インコ野郎のらくがき帖

バイクとインコ、ときどき音楽生活。毎日のどうでもよいことをイラストを交えてかいてます。 最近は再び日本画を描いたりしてます。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鳥部屋を片付けてアトリエにしたい(希望) 

もはやカオスと化している鳥部屋を片付けてます。
というのもコタツを出してしまったこの季節、この間と同じように居間で絵を描くことは不可能。
その上、春までつらーいお勉強しなきゃならないので、静かで集中できる場所が必要なんです。
我が家は狭いので、可能性は鳥部屋にしかない!

というわけで、7時間半ぶっ通しで掃除しましたが、体力の限界です~。
( 2013/12/10 23:39 ) Category 日々のこと | TB(0) | CM(1)

水分補給を忘れずに。 

珍しく店長が「散歩に行こう!」と言い出しました。

20130823

天野街道は遊歩道になっていて、お散歩にはもってこい。
家から遊歩道の入り口まで10分弱とすぐそばです。
森の小道の木陰が気持ちよく、しっかり整備されいます。

・・・・と、思って油断したら、マンガの通り。
遊歩道からひょいとわき道に出れば、すぐに車通りのある道に出れる、と思っていましたが、意外と深い森の中(に感じました。)。
休憩のベンチ等は置いてあるものの、自動販売機は見当たらず。

スタートした時間も夕方近くで遅かったので、日が暮れるとやばそう、ということであきらめて帰ってきました。われながら軟弱・・・。(笑)

今度は装備も万端にしてチャレンジしてみたいです。
( 2013/08/24 01:23 ) Category 日々のこと | TB(0) | CM(0)

液晶ペンタブレットとの格闘② 

今日はお休みだったので、腰をすえてタブレットの接続に取り組みました。

20130822


PCの蓋まで開けて、アレやコレや模索しましたが、
うちのPCに搭載されているグラフィックボードはもともとマルチモニタに対応していて何の非もありませんでした。
タブレットもちゃんと対応していました。
買い足したHDMIケーブルにももちろん問題なし。


結論。

私のそれぞれの設定が少しずつイケてなかった・・・・。
非があったのは私だけでした(笑)


マルチモニタ化は夕方ごろには済んでいましたが、マンガの通り休憩やらほかの用事やらを済ましてからだったので、この時間のブログ更新となったわけです(笑)

もちろん今日のマンガもこのタブレットを使って描いてます。
どういう描き方が良いのか只今模索中です。

うろたえる私にアドバイスしてくれた皆さん、本当にありがとうございました。
( 2013/08/22 00:08 ) Category 日々のこと | TB(0) | CM(0)

液晶ペンタブレットとの格闘 

友人Rから、液晶ペンタブレットなるものを譲ってもらいました。

たいして絵がうまいわけでも、使用頻度がすごく高いわけでもないので若干宝の持ち腐れ感はありますが、前から「いいなぁ、欲しいなぁ」と思っていたものだったので、私はもちろん大喜び。

早速使おうとしたのですが・・・・。

20130820

と言うわけで、タブレット自体使えるには使えるのですが、問題が山積み。

ちなみに今日のマンガは練習を兼ねて、タブレットを使って書いてみました。

紙に書くのに慣れているのでやっぱりペンタブよりもかなり書きやすいです。

モニタも使えたらもっと便利なのだけど。うーん。
( 2013/08/20 20:14 ) Category 日々のこと | TB(0) | CM(0)

健康診断にて 

20130719


服もきつくなってしまったし、
自分が写っている写真をみても「え?このたるんだ後ろ姿は誰?!」とショックを受ける日々で、
プラス5キロは覚悟していたのですが・・・。

と言っても、体重を計っていなかったわけではなくて、
どちらかと言うと、
「去年はもっと軽くて細かったはず」という
幻想にとらわれていた感じです。

記憶って恐ろしい。
自分の都合の良いようにいつの間にか書きかえられているんですね。

データが真実を物語ってました(笑)
( 2013/07/19 13:30 ) Category 日々のこと | TB(0) | CM(0)
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

一色 実穂

Author:一色 実穂
とるに足りない日々のことを絵日記で紹介してみます。
近頃は再び日本画を描いてます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のつぶやき
QRコード
QR


