インコ野郎のらくがき帖

バイクとインコ、ときどき音楽生活。毎日のどうでもよいことをイラストを交えてかいてます。 最近は再び日本画を描いたりしてます。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

会期中の会場を見てきました。 

昨日は搬入後初めてのお休みでした。
午前中にBEETさんにモデルにお借りしていたZX-10Rをお返ししに行き、午後から友達のRと写真家のHさんと待ち合わせて堺市立文化館に行ってきました。

平日でしたが、意外と見に来ている方があって驚きました。
またライティングなどきちんとされていてよい雰囲気になっていました。

D3S_8340 (800x532)

お願いしていた感想ノートももちろんチェック!
書いてくださった皆さん、ありがとうございます。
思いがけない人の名前を見つけて感激したり。
ホントはノートを見るのは会期が終わってからのお楽しみに。と思ってましたが、我慢できませんでした~(笑)
差し入れしていただいた方もあってとっても嬉しかったです。

ノートに書いてもらったことを読んでみると、意外に昔書いた紫陽花の絵が人気なのかな?
その辺で集めてきた砂を使ったりと試行錯誤した絵で、今になってみると若いなぁと思いますが、その辺がよかったのでしょうか??

D3S_8348 (800x532)

展示会は日曜(27日)までですが、
これまでに見に来てくださったみなさんありがとうございます。
遠い中、忙しい中、わざわざ来てくれたというだけでも私は感動です。

今回載せてる写真はHさんに撮ってもらったものです。
腕がいいと絵も少しはマトモに見える??


改めて自分の絵を見ると、
特に今回描いた150号は時間がなくて必死な感じがむんむんしてます。まったく垢抜けない。
もっと余裕のある絵を描けるようになりたいものだと思います。

IMG_7356 (600x800)
時間との闘いですよ、とでも言いたげなインコさん。

お耽美系とかにも挑戦したいな~
( 2014/07/24 16:02 ) Category 日本画 | TB(0) | CM(0)

搬入してきました。本日から作品展スタート。 

昨日堺市立文化館へ作品の搬入に行ってきました。
お店は普通に営業だったので、お客さんのMさんに搬入を手伝ってもらいました。
運ぶ力ももちろんですが、トランポの運転が心配過ぎたのでそのサポートもしてもらったり。展示用の金具の取付を手伝ってもらったり。

写真 2014-07-17 11 23 14 (800x600)
働くMさん(笑)
ありがとうございます。

写真 2014-07-17 12 08 34 (800x600)
展示してもらえました~!

写真 2014-07-17 12 05 06 (800x600)
今回描いたBEETさんの10Rの絵のほかに、昨秋描いた黄色号、だいぶ昔に描いた紫陽花も展示してもらってます。

堺市展 優秀作品展 / NEW FACE ART堺
7/18(金)~7/27(日)まで開催(7/27(火)はお休み)
(9:30~19:00)※最終日は17:00まで
入場無料
堺市立文化館 ギャラリー2F
(JR阪和線 堺市駅前ベルマージュ堺弐番館
※駐車場はベルマージュ堺の駐車場が使えます。)

私も7/23(水)は会場に行こうと思っていますので、もしもご都合が合うようでしたらぜひ水曜日に!
ご連絡いただけましたら時間も合わすようにします。

なお、私が参加させてもらっているのは
NEW FACE ART堺の方で、
彫刻・日本画・版画・陶芸の4人で1部屋を使って展示させてもらっています。

私の汗と睡眠不足の結晶をぜひ見に来てください!
よろしくお願いします!


写真 2014-07-17 12 22 31 (800x600)
そして見に来ていただいた方々にお願い。
作品脇に「感想をお願いします。」と描いたノートを用意してます。
ご自由に感想をお寄せください。
特に感想がなくても誰が見に来てくれたかだけでも書いて行ってください。

あとで見て一喜一憂します(笑)
よろしくお願いします。


ここまで漕ぎ着けるまでにたくさんの方に協力していただきました。
皆さん本当にありがとうございます。

あとは一人でも多くの方に見てもらえますように。
( 2014/07/18 15:49 ) Category 日本画 | TB(0) | CM(0)

期日となりました。 

昨日が期日でした。
絵の方は何とかみせれるくらいまでは持ってこれたと思います。

着彩が2週間しかなかったので
もうアカンと何度も諦めそうになりましたが、何とかなるもんですね。

IMG_7281.jpg

それにしても絵が大きくて写真に全部おさまらない。(笑)

実は先週末からギリギリになって
背景の箔部分も手直ししてたりしました。

前回記事でも書いたように、箔押し後に人物部分を動かしたので隙間ができてしまっていたのです。

IMG_7253.jpg

こういうのは1発勝負ですから、修正しても完全に直すことはできなくて、
自分が妥協できるところまで持っていく、ことしかできません。

部分的に箔を押してOK!ってことにしてましたが、やっぱり気になる・・・・
再度部分的に箔を押すことにしました。
締切3日前にしてまた(まだ)マスキング!!

結果的には当初よりはマシになったと思うので、やり直してよかったです。

IMG_7282.jpg

最後は「中の人」を描きこんでおわり。
若者じゃないですね。おっさんです(笑)

部分的にすると、別の部分もさらに描き込みしたくなってきますが
時間に限りがあるのと焦ってやるとろくなことがないのでこれで一旦筆をおきます。

明日は走行会なので早く寝なきゃならないし。
というかここしばらくずっと3時~4時まで作業してたので、明日は普段寝る時間に起きだすことになってしまっうので
起きれるかよりも寝れるか心配です。

IMG_7249.jpg

廊下に追いやっていたインコも苦情がこないうちに戻さなきゃ。
( 2014/07/15 12:07 ) Category 日本画 | TB(0) | CM(0)

追い込まれてます。 

中身に色つける前に背景の調子付け
fc2blog_20140709111159b3c.jpg


したら、見事に失敗。

重くなり過ぎたので
洗って余計にタイムロス(T_T)

さらに冷静にみたら気になり過ぎて、下絵も修正。
それに伴い本紙も直しました。

fc2blog_2014070911134126c.jpg

この忙しいのに1週間はロスしてますね。( ;´Д`)

とにかくひたすら手を動かす。

fc2blog_20140709035800057.jpg


とりあえず、水干はだいたい終わり。

fc2blog_20140709035910ece.jpg


絵の具使い出して約1週間。

残りあと6日。

今日から岩絵の具。

割と地獄の追い込み中。
栄養ドリンク飲んで頑張ります。

fc2blog_2014070911170576e.jpg


大きさの対比にインコと(笑)
( 2014/07/09 04:01 ) Category 日本画 | TB(0) | CM(0)

水干絵具の溶き方 

よく聞かれるので、
絵の具の溶き方を紹介。

今回は水干絵具編。
水干絵具というのは粒子が細かくて、泥絵の具なんて言われたりもする比較的扱いが簡単で
値段も安価な絵の具です。

IMG_7200.jpg

皿に絵の具を出して
膠水をぽたぽたと。

なんでこんな黒っぽい色の時に写真を撮ったのか悔やまれます(笑)

指を使ってよーく絵の具と膠をなじませます。

IMG_7201.jpg

中指で混ぜることが多いのですが、
昨日は使い過ぎで指がだるく~くなってしまったので
人差し指で。

ざらざらする部分を押しつぶしながらネリネリネリネリ。
同じ水干絵具でも色によって溶きやすい(なじみやすい)ものやなかなかざらつきがなくならないもの(濃い色はなかなかなじみにくい気がします)などいろいろです。

IMG_7203.jpg

滑らかになったら膠水と水を足していい具合に調整します。

という作業を毎回しないといけない。
それが日本画の画材です。

( 2014/07/04 14:17 ) Category 日本画 | TB(0) | CM(3)
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

一色 実穂

Author:一色 実穂
とるに足りない日々のことを絵日記で紹介してみます。
近頃は再び日本画を描いてます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のつぶやき
QRコード
QR


