インコ野郎のらくがき帖

バイクとインコ、ときどき音楽生活。毎日のどうでもよいことをイラストを交えてかいてます。 最近は再び日本画を描いたりしてます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メルセデス・ソーサ:Traigo Un Pueblo En Mi Voz  

ツイッターのハッシュタグに #あなたを変えたアーティスト と言うのがありました。

アーティストというと、美術家・音楽家・文筆家・舞踏家など色々なジャンルに広く渡りますが、
私の生活に深く浸透しているものといえば、やはり音楽を一番に思い浮かべます。

私は、一旦気に入ると、深くそればかりをしてしまう性質で、
音楽においても同じで、気に入った曲、アーティストのものばかりを飽きるまでずーっと聴き続けています。

ですので、お気に入りの曲やミュージシャンへの思い入れも人一倍。
(と言っても、他の方の音楽への思い入れがどんなものなのか計ったことはありませんが。)
#あなたを変えたアーティスト のタグを見たとき、頭の中に次々とお気に入りの音楽が浮かんできました。

私のお気に入りを公開したところでどうってことはないのですが、ブログを読んでくれる人の中に共感、あるいは興味を抱いてくれる人があったらうれしいなぁ、という気持ちで、合間を見てちょこちょこ紹介してみたいと思っています。




今日はその第一弾。

アルゼンチン、フォルクローレ史上に不朽の名を残す女性歌手、メルセデス・ソーサとの出会いについて描いてみました。


20130825


それまでの私はメルセデス・ソーサの名前も、フォルクローレというジャンルさえ全く知りませんでした。それが曲とその声を聞いた時に、雷に打たれたような衝撃を受けたのです。彼女の歌う、この歌こそが「魂の歌」だと思いました。

アルバムは「Traigo Un Pueblo En Mi Voz : 我が歌は民衆の声」と言うなんとも重々しい邦題。
そして、その1曲目が衝撃の曲、「この手に大地を - Cuando tenga la tierra」でした。
非常に力強く、勇壮に歌いあげる名曲!
言葉が分からないので、歌詞の意味は分からないままに聞いていましたが(と言うか今でもよくわからない)、魂を揺さぶり、立ち上がらせる力を持っていると思います。

私はすっかり彼女の曲と歌声が気に入り、すぐにほかのCDも買い求めて毎日毎日聴いていました。
もうメルセデス・ソーサの歌なしの生活なんて考えられないっ!と言うくらいきいていたのですが、
実家から出る時に問題が発生します。
環境的な問題でアナログ盤は持って来ることができず、Traigo Un Pueblo En Mi Voz を聴くことが出来なくなってしまったのです。
(当時の私の環境ではアナログ盤をデジタルに変換することもできませんでした。)


しばらくの間、手持ちのCDで我慢していたものの、やっぱりTraigo Un Pueblo En Mi Voz を手元に置いておきたい!いつでも聴けるようにしておきたい!という思いが強くなり、改めてCDで買いなおしました。
(実はCDを探すときも大変で・・・・。インターネット通販があってよかった、と思ったものでした。)


メルセデス・ソーサの歌は何だか懐かしく、素朴で土臭くって、深くて、温かく、力強い。
そんな彼女の歌声を一度は生で聴いてみたいと思っていましたが、2009年10月、残念ながらこの世を去ってしまいました。

Traigo Un Pueblo En Mi Voz をはじめ、メルセデス・ソーサの曲はiphoneにしっかり入れて、いつでもどこでも聴けるようにしています。
中でもやはり衝撃の1曲、Cuando tenga la tierraは、がんばりたいとき、気持ちを奮い立たせたいときに、いつも私の背中をおしてくれるのです。
スポンサーサイト
( 2013/08/25 23:50 ) Category 音楽 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

一色 実穂

Author:一色 実穂
とるに足りない日々のことを絵日記で紹介してみます。
近頃は再び日本画を描いてます。

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のつぶやき
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。