インコ野郎のらくがき帖

バイクとインコ、ときどき音楽生活。毎日のどうでもよいことをイラストを交えてかいてます。 最近は再び日本画を描いたりしてます。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

箔押し終わりました。 

骨描きの次は箔押し。
箔を貼ることですね。

接着をよくするために「捨て膠」という、薄めの膠水を何度か塗る作業をしたら
マスキング作業。(日本画では面ぷたと言います。)

面ぷたは薄美濃紙なんかの和紙を使うものですが、物資の不足のために模造紙の残りを使いました。
予想通りシワシワ~!

fc2blog_20140628021921b16.jpg

迷ってる時間はないので、モリモリ箔押し進めていきます。

今回使ったのは錫箔。
はじめて使う箔です。

fc2blog_20140628021953b3c.jpg

手元に残っていたアルミ箔と比べると重くて分厚いような感じがしました。(気のせいかもしれません。)
バイクも軽量化のためにSSはアルミフレームだったりしますが、やっぱりアルミって軽いんだな~と感心しました(笑)

ちなみに写真右側に大量に積み重なった紙は箔と箔の間に挟んであるもので、これであかし紙を作ったりするみたいですが、私の場合は使い道がないので捨てました。
何かほかに利用法あったりするのでしょうか?

fc2blog_20140628022016724.jpg

2枚とも箔押し完了。
店長に「不器用やな~」と言われましたが、返す言葉がない出来です(泣)
画力のなさや技術の低さに我ながらいやになっちゃう・・・・

fc2blog_20140628022044080.jpg

心身ともに疲れたので、愛鳥に癒してもらおうと思い
青べえにちょっかいをかけたら、めちゃくちゃ怒ってました。
ま、青べえなんてこんなもんか。(諦)

( 2014/06/30 15:12 ) Category 日本画 | TB(0) | CM(2)
頑張れ、ガンバレp(^^)q
しかし、なかなか工程が色々とあるんやね~( ̄▽ ̄;)
[ 2014/06/30 17:36 ] [ 編集 ]
ぽかちゃん
そうなのよ。
普通はスイスイ~っていくのでしょうが、私の場合は見た通り四苦八苦、七転八倒。
完成できるか、自分で納得できる出来になるのか不安が日に日に募るけど
とりあえず頑張る!
ありがと~!
[ 2014/07/01 12:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

一色 実穂

Author:一色 実穂
とるに足りない日々のことを絵日記で紹介してみます。
近頃は再び日本画を描いてます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のつぶやき
QRコード
QR


