インコ野郎のらくがき帖

バイクとインコ、ときどき音楽生活。毎日のどうでもよいことをイラストを交えてかいてます。 最近は再び日本画を描いたりしてます。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

水干絵具の溶き方 

よく聞かれるので、
絵の具の溶き方を紹介。

今回は水干絵具編。
水干絵具というのは粒子が細かくて、泥絵の具なんて言われたりもする比較的扱いが簡単で
値段も安価な絵の具です。

IMG_7200.jpg

皿に絵の具を出して
膠水をぽたぽたと。

なんでこんな黒っぽい色の時に写真を撮ったのか悔やまれます(笑)

指を使ってよーく絵の具と膠をなじませます。

IMG_7201.jpg

中指で混ぜることが多いのですが、
昨日は使い過ぎで指がだるく~くなってしまったので
人差し指で。

ざらざらする部分を押しつぶしながらネリネリネリネリ。
同じ水干絵具でも色によって溶きやすい(なじみやすい)ものやなかなかざらつきがなくならないもの(濃い色はなかなかなじみにくい気がします)などいろいろです。

IMG_7203.jpg

滑らかになったら膠水と水を足していい具合に調整します。

という作業を毎回しないといけない。
それが日本画の画材です。

( 2014/07/04 14:17 ) Category 日本画 | TB(0) | CM(3)
「〇水」の〇って何て読むの?( ̄▽ ̄;)
普通の水と比べたら、どう違うん?糊みたいなん?

見た目は…片栗粉みたいやねぇ(・・;)
[ 2014/07/04 22:18 ] [ 編集 ]
ぽかちゃん
> 「〇水」の〇って何て読むの?( ̄▽ ̄;)
「にかわ」だよ。

> 普通の水と比べたら、どう違うん?糊みたいなん?
膠というのはゼラチン質で接着の役割をしてます。
膠水の時はあまり粘度はないけど、乾くと接着してくれるんです。
要は固まる前のゼリーだから、冷蔵庫に入れとくと固まってプルプルになるよ。
防腐剤とかも入ってないから、保管は冷蔵庫。使うたびに弱火で加熱して液体にするの。


> 見た目は…片栗粉みたいやねぇ(・・;)
水干絵具のこと?
そうだね、粒子が細かいからおんなじようになるんかな。
[ 2014/07/05 12:50 ] [ 編集 ]
おー、にかわって読むんや~
はぁ・・・すっきり(笑)
[ 2014/07/06 13:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

一色 実穂

Author:一色 実穂
とるに足りない日々のことを絵日記で紹介してみます。
近頃は再び日本画を描いてます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のつぶやき
QRコード
QR


